忍者ブログ
あっきゅんのイラスト・手作りグッズなどを紹介していこうと思います。 消しゴムはんこ多めです。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]

昨日、11月12日。
半年振りのイベント、クリマに参加してきました~。
いつもはまったりと1日が過ぎていくのですが、
今回はあっという間の1日でした。
今まで出展した中で一番、たくさんのお客さんが足を止めてくださって、
声をかけてくださる方も多かったです。
ブースの前に人だかりができたの、初めてですよ!
(ほんと一瞬でしたが/笑)
ありがとうございました☆
ブログを見てくださってる方もいらっしゃったので、
近くの方もいるのね~♪とちょっとうれしくなったり。

長くなりそうなので、興味のある方だけ続きをどうぞ~♪


会場まで車で2時間弱と、結構遠いので、
だいたい開場1時間前、10時くらいに着いて準備するという感じなのですが・・・。
11時の開場にギリギリ間に合わない(笑)という感じで始まります。
POPとか、ちゃんと用意していけば間に合うと思うんですけどね。
初めて出展したときは、
前日までに、一度ブースのディスプレイを実際やってみて、
イメージを固めてから本番に臨んでいたんですが、
2回目からはまあ何とかなるだろうの精神で。
なんともなってませんが、なにか?(笑)

そんでもって、わたしのブースはこんな感じ・・・


そんな感じで始まったので、
この写真も始まってちょっと経ってから撮りました。
(すでにハンコが一個売れてました・・・撮るの遅っ!!)
しかも、撮った写真はこの1枚のみ。

この画像みて気づいたんですが、
ポストカードがえらい乱れてます。
次回からちゃんとします。
ハンコはやはりいのしし系が人気でした。
ていうか、ほとんどいのしし系しか売れなかった~。
グッズはサイトのトップページにいる葉っぱの男の子のものが人気でした。
わたしは魔女が結構気に入ってるんですが・・・。

画像の左側の空いたスペースでハンコを捺して遊んだり、
グッズ作りができるコーナーを作りました。
なんといっても初めての試み。
誰も遊んでいってくれなかったらどうしよう~・・・とか思ってましたが、
チビッコから大人まで、いろいろな方が試していってくださいました♪
ただスペースが狭かったので、一組のお客さんがいるといっぱいで・・・。
あきらめて帰っていく人も
2ブース取れる売り上げがあればもっと広い場所が作れるんですが、
今のところ大赤字ですので(笑)
価格設定も、チビッコが手に取れるようにとかなり低めなのですが、
それも少し考え物なんじゃないか?とお手伝いに来てくれた両親に言われ、
思案中です。
たしかに、ひとつひとつそれなりの手間ひまかけて作った手作り品。
安くするからと適当に作っているわけでもありません。
お金を頂くからには、見た目も耐久性とかもそれなりに考えていますしね。
市販品と違って、安さを売りにしなくてもいいわけで。
あまり自分の作品を安売りしてしまうのもやはり良くないことなのだろうと
ちょっと悩み中です・・・。
次回のイベントは(参加できれば)半年後。
それまでに考えておくことにします。

それから。
けしごむはんこ、どうやって作るんですか~?
って聞いてくださる方も結構多くて、
これを機に消しゴムはんこに興味を持ってくれる方が増えたらうれしいですね!!
他の方のブログやサイトでもはんけしの作り方はいっぱい載ってますが、
近いうちにわたしのサイトの方にも、作り方をアップしたいと思います。
・・・近いうちに・・・できるかな
イベントに来てくださる方で、けしはんをやってる方が増えたら、
わたしの手作り(笑)図案集プレゼント♪なんて。
(え?いらん??)
イヤ、今ふと思いついて書いてみただけです。
そんなに増えたらいいなあと思って。

そうそう。
今回はじめてイベントでオーダー受付をしてみました。
ネット上でもやってみたいという気持ちはありますが・・・。
とりあえずイベントでの受付のみでやってみました。
何人か、聞いてくださった方やオーダーしてくださった方もいましたが、
なにぶん、初めてのことだったので・・・
なんだか・・・手際が悪くて・・・。すみません。
価格設定や送料も、しっかり決めておかないといけませんね。ハイ。
これもまた試行錯誤して決めていきたいと思います。
イベントに参加すると、モチベーションがかなりあがるので、
このイキオイでネットショップもオープンしたいところですが。
イキオイでやってしまうと失敗しそうなのでそこは慎重に(笑)

今回は思ったよりバタバタしてしまって、
あまり色々なブースを見て回ることができなかったのですが、
他にも消しゴムはんこを出しているところがあったようです。
ブースの前を通っていく時に
「ここもけしごむはんこだね」
って言って通っていく方が結構いたので。
どんなハンコだったのか、見にいきたかったなぁ・・・。
足を運ぶ予定だったブースも結局行けなかったりしましたが・・・。
今回は新しい出会いもあったりで、
得たものも多かった気がします。
ブースに足を止めてくださった方、
ハンコを捺して遊んでいって下さった方、
声をかけてくださった方、
グッズを購入してくださった方、
ありがとうございました~☆
あ、それからこの長々とした記事を読んでくださった方も、ありがとうでした!
(ていうかお疲れ様でした?)
これから当分の間は、のんびりと
自分使いでしか使えないハンコを彫ろうと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
私も声をかけたひとりです。
うわ~、ほんとにあっきゅんさんだあ~っと感激して、緊張して、変な言動してました。
申し訳ないです・・。
子連れだったので、ちび達が商品をぐちゃぐちゃにしてしまうといけないので、後で旦那に子供を預けてゆっくりあっきゅんさんのはんこを買いに行こう・・・と思ってたのに、子供がぐずって早々に帰ってしまったので、行けなくて残念でした。
ううっ、ほしかった・・。
結局、声のかけ逃げすみません。
消しゴムはんこのブースはけっこうありましたよ。注文受けて、その場で彫ってる方もいました。みなさん個性がそれぞれでおもしろかったです。
ぜひ、来年もクリエイターズマーケット来てくださいね。もちろん今度こそゲットしに行きますので☆
じみ主婦 URL 2006/11/14(Tue)06:56:41 編集
Re:無題
おぉっ!!じみ主婦さんだったのですね!!
こちらこそ、声をかけてくださってありがとうございました♪
わたしも、あまり声をかけていただくことがなかったので、
緊張のあまり、お名前を聞くのも忘れてしまって・・・。すみません
ハンコを捺して遊べるようにしてあったので、
お子さんたち、遊んでいってくださればよかったのに~!!
次回はぜひ、遊んでいってください(≧▽≦)

やっぱり、消しゴムはんこのブース、あったんですね~。
見にいきたかったなぁ~・・・。
次回はわたしもオーダー受けてその場で彫れるように
ちゃんと準備して行こうと思ってます・・・。

じみ主婦さんも、ステキな作品をつくってらっしゃるので、
ぜひ出展されてはどうですか!?
【2006/11/14 11:01】
お疲れ様でした!
あっきゅんさん、こんにちは。
クリマお疲れ様でした。
今回チビジャイアン君にお会いできなかったのは残念だったけど、あっきゅんさんの可愛い作品の中にいっぱいチビジャイアン君が詰まってる気がして、ほのぼのした気持ちでブースのほう拝見してました。
欲しいなって思っていたはんこを見つけて即買いでした。笑
これからも可愛い作品楽しみにしてます!
がんばって下さい!!
そら 2006/11/16(Thu)13:27:09 編集
Re:お疲れ様でした!
お疲れ様でした!!
ハンコ、気に入っていただけるものがあってよかったです~
チビッコのハンコ、
お試しコーナーのなかに、かなり潜んでましたよ(笑)
もうちょっと言うことが理解できるようになったら
一緒に出歩けるのかな~??なんて思ってますが・・・。
甘いかな^^;

これからも、頑張ります~!!
【2006/11/16 17:29】
初めましてです。
私は、数日前から消しゴムはんこに興味を持ち始めた者です。あっきゅんさんの消しゴムはんこを見て近々消しゴムはんこを作る!!って決めました。なので消しゴムはんこの作り方をアップしていただけたらとても嬉しいです。
маБц 2006/11/27(Mon)20:28:54 編集
Re:初めましてです。
はじめまして♪
わたしのハンコで作る気になってくださったとは、とってもうれしいです!
ハンコの作り方、がんばってUPしますので、
ぜひチャレンジしてくださいね☆
【2006/11/28 09:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
プロフィール
HN:
あっきゅん
HP:
性別:
女性
職業:
多趣味な主婦
趣味:
絵を描くこと・モノを作ること
自己紹介:
2005年生まれの男の子と2007年生まれの女の子の育児に励み(?)つつ、
イラストを描いたり、グッズを作ったりしています。
最近は主に消しゴムはんこで活動しています。

オーダー休止中です。。。
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
(03/17)
(01/24)
(01/23)
(12/26)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]